ビッグバンの前

このタイトルについて、自分なりに出した結論を書こうと思う

ブログっていうのは自分の考えを出すものだしな

 

まず、時間は有限だと思う

 

この世界は四つの軸でできている

x,y,z,t

 

温度は分子のワナワナだから軸ではない(多分)

 

僕はこの軸は全て有限だと思う

だから、ビッグバンの前も存在しないし、この世界はいつか終わる

 

じゃあ、ビッグバンの前には何があったのか

 

そこには、tで生きている、x,y,z,tの存在である僕たちには理解できない概念が存在している

 

そこは時間という概念がない世界なのかもしれない

 

そこにたまたま存在する、x,y,z,tの存在が僕らの世界なのかもしれない

 

説明が下手くそだね、許して

 

ビッグバンの前という表現はおかしいな

この世界の外側だな

この世界の外側には、時間という概念がない世界が広がっている

 

かもしれない